編み込む日常

30代半ばでシングルマザーになりました

0619_webデザイナーを諦めた話

金曜日だった。

フリーランスになり、1人で子育てするようになって、子育ても仕事も常に身の回りにあるので、週末は休めるという感覚がなくなった。同時にあと何日で週末だ!というような楽しみをカウントダウンすることもなくなった。

花の金曜日も相変わらず娘と一緒に21時に早寝する。すると変な時間に目が覚めてしまった。もう一度眠れそうにないので、仕方なく起き上がり本でも読もうかと本棚に向かった。

 

 

本棚を漁っていたら、2年前に買った「史上最強の人生戦略マニュアル」を見つけた。当時のメモが挟まっている。懐かしい。

2年前に計画した人生戦略は、半分はその通りになっていて、半分は全くその通りではなかった。それは残念なことではなく、当時からほとんど予想できていた。

離婚してから自立しなければいけないと思った時、全くの世間知らずだった私は、たくさん広告に出てくるwebデザイナーを目指した。

子どもが横にいて、パソコンに向かう女性の写真に「在宅でも稼げるママに!」という文字に「これだ!」とすっかりその気になって、一通り勉強をした。

プログラミングもデザインも勉強したけれど、途中から気がついていたのだ。

 

「これ、あんまり好きになれない。」

 

プログラミングスクールにはお金を払っていたし、デザイン関連の本も結構買ったし、その思いは見て見ぬ振りをしていた。

なので、当時の人生戦略には「webデザイナーになる」と書いてある。

 

2年前の戦略を立てていた時をよく覚えている。

将来の理想の状態を想像するときに、すっかりwebデザイナーのことを忘れていたのだ。
書き出せば書き出すほど、デザイナーではないこと(結局いまの仕事)ばかり具体的に出てくる。
そして、「はっ!私はwebデザイナーになって稼ぐんだった!」と思い出し慌てて書き添えた。
でも具体的な将来像が全然出てこなかった。

メモには「webデザイナーになって●●万稼ぐ」という漠然とした文字だけ並んでいる。
2年後●●万。5年後●●万。
ははは!今見ると笑ってしまう。

 

結局この2年の間にいくつかのwebデザイナーの資格をとり、求人に応募もしたけれど、決まることはなかった。そして今仕事にしている方が次第に忙しくなっていった。

一方今仕事にしている方は、いくつか壁はあったものの、当時の理想よりも少し先を行くことができている。

 

当時のメモに書かれているもう一つの文「自分に嘘をつかない」。

結局これを実行したことになる。

あの頃は自分に正直になることが苦手だった。

離婚してから、ずっと自分に嘘をつかないこと、正直になることを訓練だと思って暮らしている。

まだまだ訓練の途中で、今でももっと自分に正直になることができる余白があると思う。でもカメのような歩みではあるものの、少しは心の正直筋が鍛えられてきたような気がする。

 

webデザイナーの勉強はそれでも全く無駄だったわけではない。IT関連に疎かった私にはリテラシーを高めることに役立った。

何をやるにもITをツールとして使うことができるし、デザイン的な視点は何にでも取り入れることができる。

就職できなかったからといって、報酬をもらえなかったからといって、無駄だったわけではない。

 

今日の夜、また改めて人生戦略を立ててみようかな。